★アクセス解析★

教育体制

①先輩とマンツーマンで看護にあたります!

 新人看護師が安心して業務に取り組めるよう、当院ではプリセプター制度を導入しています。プリセプター制度では新人看護師1人に先輩が1人教育担当として付き、一緒に看護をしていきます。

 

②病棟全体で新人教育に当たります!

 プリセプター制度に加えて、病棟職員全員で新人看護師の教育をします。
 わからないことがあればプリセプターはもちろん、職員全員が回答・指導しますので遠慮なく質問してください!
 

③充実した研修内容!

 日々の職員による教育はもちろん、年間を通して新人研修プログラムを組んでいます。
 講師は院長、看護師、精神保健福祉士等さまざまです。
 入職後に「こんな研修をしてほしい」などがありましたら是非相談してください!
 また新人研修だけでなく、どなたでも参加できる研修プログラムも準備しています。こちらは院内の研修に加えて、外部講師による研修(※)も行っていますので積極的に利用してください。
※現在はオンラインでの研修です。
 
院内・外部講師研修 2021年実施例
メンタルヘルス講演会「コロナ禍における認知症高齢者ケア」
第15回西神DSAカンファレンス
統合失調症HARUセミナーin神戸「当院の治療構造と看護師が行うロナセンテープの服薬指導」
WEB研修企画 褥瘡予防ケアとスキンテアについて
うつ病治療セミナー「新型コロナ禍における自殺者増加への対応」
                                      など

新人・全体研修年間スケジュール

※2021年予定

スマートフォンの方はこちらから→ 教育スケジュール.png