★アクセス解析★

どんな病院?

チーム医療

 当院は主に7つの部署で成り立っています。
 患者様は病気を抱えた背景やこれまでの生活など、一人一人違います。よって患者様の希望や今の生活状況や周囲のサポート体制などを考慮することが重要です。例えば退院先を考える場合、「患者様自身はどうしたいのか」「退院後どんな生活がしたいのか」「患者様の病状からどんな退院先が考えられるのか」「患者様のご家族のご意向」など、様々な条件が関与してきます。様々な条件が複雑に絡んでくることに加えて昨今の多様な生活様式も関係してくるため、一つの部署だけで物事を決定することは難しくなってきています。
 当院では患者様にとってより良い治療の提供と早期の回復を目標に、他部署で患者様の情報や入院中の様子を共有しています。
 
退院前訪問
 必要に応じて、患者様が退院される前に、看護師が一緒にご自宅へ伺います。退院後の円滑な生活と治療のための指導を患者様ご本人とご家族様に行います。それにより、患者様自身とご家族様にとって、より良い関係と生活が築くことができるようサポートします。
 
看護部 職員男女比
 
看護部所属の看護職員(事務職除く)のうち、25%が男性です。(2022年5月7日時点)
 看護部だけでなく、地域連携部などの他部署にも多数男性職員が在籍しています。
 
 
新生病院の良いところは?

 看護部の職員に新生病院の良いところを聞いてみました。
1位「人間関係」
・職員が明るい
・先輩に質問しやすい
・職場環境がクリア
・管理職との壁がない
   
2位「子育て支援」
・子育てに理解のある雰囲気
・子育てと仕事を両立するための具体的な支援
・時短勤務ができる
・育児手当が支給される
 
3位
・退院前訪問
・患者様に誠実