部門紹介 Section
TOP 病院紹介 当院での治療 診療案内 設備紹介 病棟案内 部門紹介家族のための勉強会 委員会活動 病院統計 求人案内 アクセス お問い合せ
薬  局
 薬局では調剤、製剤、医薬品情報の管理と発信、医薬品管理、薬剤管理指導業務など様々な業務を分担して「医薬品の適正使用」に貢献することを目指し、患者さまの心の健康が回復するお手伝いをしたいと考えています。
 みなさまのお薬について、最適な薬剤が選択され、正しく使用されているか、期待通りの治療効果が得られているか、あるいは副作用が出ていないかなどをコントロールすることが薬剤師の仕事です。
 患者さんの薬に対する認識を高め、服用の大切さを理解していただき、薬に対する不安や疑問を減らし、安心して服薬できるよう心がけています。
 
お薬のことなら、いつでもどんなことでもお気軽にご相談ください
 
 薬局ではおもに下記の業務をおこなっています。

 ● 調剤業務
 ● 医薬品情報管理業務
 ● (DI:Drug information)
 ● 薬剤管理指導業務
 ● 医薬品管理業務
 ● チーム医療への参加



 当院では、医師と看護師、そして薬剤師・臨床検査技師・管理栄養士・作業療法士等のさまざまなスタッフがチーム医療の一員としての活動に積極的に関わっています。教育委員会・医療安全委員会・栄養サポート委員会・院内感染防止委員会・褥創対策委員会や病棟カンファレンスに参加し、職種の専門性をいかし、患者様一人ひとりに最適な医療を提供するように努めています。心理教育では患者様に安心して服用を継続してもらえるようお話させていただいています。
 また、専門性の高い情報提供ができるように薬剤部内でも、定期的に症例検討会、薬剤説明会などを実施して、知識レベルの向上に努めています

     
              
           
▲TOPへ